
インコの鳥籠

Twitter→@Megumipoke

【SMシーズン1】 最高最終2010 トノグドラガルガブコケコカグヤ

1.はじめに

初めまして。インコと申します。

今回はSMシングルレートS1でレート2000を達成したので記念にブログにまとめようと思います。

↓使用したパーティー

f:id:INK924:20170116144518p:plain

今回のパーティーはこちらの構築記事のものをパクらさせていただきました。(転載の許可をいただきました。ありがとうございます。)

niigatapokemon.hatenablog.com

細かい調整の意図などはすでにパクリ元の記事に書かれているため、今回は実際に使ってみた感想などをまとめていこうかなと思います。

 

 あと、人の構築をパクっただけなのにドヤ顔で構築記事を書くのもどうかなと自分でも思いましたが、レート2000にのったら構築記事書きたいという意思と、自己顕示欲には勝てませんでした()

 

2.個別紹介

http://www.pokewiki.de/images/a/a8/Pokémonsprite_186_Weiblich_XY.gif

 ニョロトノ@脱出ボタン

特性:雨降らし

性格:穏やか

努力値:252-0-220-0-36-0

実数値:197-×-123-110-137-90

技:熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

 

技構成は熱湯、アンコール、滅びの歌は確定として、ラストは滅びの歌と相性の良い守るにしました。

大体の攻撃を1発確実に耐えて、脱出ボタンで展開...と思っていたら、Zワザが飛んできてトノがやられてしまうということがしばしばありました。こうなってしまうと、雨を再展開することができなくなり、雨が止むターンまでにグドラで倒しきれずそのまま負けてしまうことがありました。

クッションとして役割のほかにも、壁展開のパーティーに対しても出していました。アンコールが効かないZ補助技(Zテクスチャーなど)には滅びの歌で対処してました。

 

http://www.pokewiki.de/images/7/74/Pokémonsprite_230_XY.gif

キングドラ@拘り眼鏡

特性:すいすい

性格:控えめ

努力値:52-0-0-252-4-196

実数値:157-×-115-161-116-130

技:ハイドロポンプ/波乗り/龍星群/龍の波動

 

水Zではなく眼鏡で運用しました。水ZグドラはZドロポン以外の技の火力が足りず、水Zを消費した後にポリ2などの耐久ポケモンと対峙したときに突破できずに負けるといことがあったので、常に効果力を保てる眼鏡を採用しました。雨下の眼鏡グドラの火力は凄まじく、波乗りをしているだけで勝てることも多々ありました。

 

http://www.pokewiki.de/images/f/f9/Pokémonsprite_115m1_XY.gif

ガルーラ@メガ石

特性:肝っ玉→親子愛

性格:意地っ張り

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値(メガ後):180-194-120-×-121-152

技:猫だまし/捨て身タックル/地震/岩雪崩

 

ガルーラをあまり使ったことがない僕が素直に感じたことは、†ガルーラ is 強い† です()

雨選出でも裏選出でも活躍してくれました。とりあえず猫だましして突破できそうなら突っ張る、無理そうなら引くという流れが無難に強かったです。

 

http://www.pokewiki.de/images/2/27/Pokémonsprite_445_XY.gif

ガブリアス@気合の襷

特性:鮫肌

性格:陽気

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:183-182-116-×-105-169

技:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

 

最初は岩石封じの枠を炎の牙にしていましたが、打つ場面が全くなかったので岩石封じに変えました。

選出率は6匹のなかでは1番低いものの、出せば十分仕事をしてくれました。さすが主人公(常套句)

 

http://www.pokewiki.de/images/7/72/Pokémonsprite_785_SoMo.gif

カプ・コケコ@拘りスカーフ

特性:エレキフィールド

性格:控えめ

努力値:44-0-4-252-28-180

実数値:151-121-106-161-99-173

技:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/蜻蛉返り

 

構築記事を漁ってたら良さげなコケコがいたのでこれもパクりました。(パクリ元忘れました。すみません。)

Sは1舞準速メガボーマンダ抜き。

普通のコケコよりも高火力かつ1舞マンダより速いS。めちゃくちゃ強かったです。

初手コケコミラーで特性発動順で相手のコケコスカーフかどうか判定できる点も良かった。

 

http://www.pokewiki.de/images/3/37/Pokémonsprite_797_SoMo.gif

テッカグヤ@食べ残し

特性:ビーストブースト

性格:臆病

努力値:180-0-20-0-52-252

実数値:195-×-126-127-128-124

技:火炎放射/毒々/身代わり/守る

 

毒々が読まれくことがなく、刺さる場面も多かったです。

1つだけきつかったことが、このパーティーに対してほぼ確実にでてくるレヒレのミストフィールドによって毒々が効かないということが多発したことです。そうなるとテッカグヤが完全に腐ってしまい、置物と化してしまいました。やどりぎ型のほうが良い感じはしますが、そうすると裏選出の際にポリ2を突破できなくなるので、毒守型での採用は間違ってないと思います。

 

 

 

 

選出率は

ガルーラ>コケコ>ニョロトノキングドラ>テッカグヤ>ガブリアス

という感じでした。

 

 

f:id:INK924:20170116222816j:plain

最高最終レート2010

3.さいごに

ORASのS15からレートを始め、ポケモンを始めてそろそろ1年たちますが、今回初めて2000にのせることができました。しかしながら、他人の構築を丸パクリして得た結果なので、実力に関してはまだまだ半人前だと感じました。

完全オリジナルのパーティーを作る能力はまだないと思いますが、勝ちパターンや構築のやり方など少しずつ身についてると感じているため、S2からは少しは自分で考えるよう努力していきます。

最後まで見ていただき本当にありがとうございました!

何か質問等ございましたら、僕のTwitter(@INK924)までお願いします。