【USUM】ミミッキュZ意識メガラグラージ

f:id:INK924:20171121134638j:plain


性格:意地っ張り

特性:げきりゅうorしめりけ→すいすい

持ち物:ラグラージナイト

実数値(努力値):

179(28)-176(236)-115(36)-*-111(4)-106(204) ※メガ前

179(28)-220(236)-135(36)-*-131(4)-116(204) ※メガ後

技構成:滝登り/地震/冷凍パンチ/自由枠

 

自由枠の候補・・・身代わり/馬鹿力/岩石封じ/あまごい/あくび etc...

 

H:6n-1(ゴツメダメージ最小)

A:11n

滝登りがHBカバルドンに対して50.2%~59.5%の確定2発

地震が耐久無振りゲッコウガに対して97.9%~114.9%の乱数1発(致死率87.5%)

B:A156ミミッキュミミッキュZ+かげうちを最高乱数以外耐え

D:端数

C179アーゴヨンのZりゅうせいぐんを確定耐え(〜99.4%)
S:すいすい発動時準速スカーフガブリアス抜き

 

 

USUMからミミッキュのじゃれつくをベースにしたZ技が威力175から190に強化された。従来のじゃれつくZだと無振りメガラグラージがZ+かげうちを最高乱数以外耐えることができたが、ミミッキュZ+かげうちは中乱数程度で倒されてしまうことから、それを耐えるように調整を施した。

現環境(S7現在)において、ミミッキュZ持ちのミミッキュは耐久振り(俗に言うABミミッキュ)かじゃれつく呪い身代わり痛み分けの技構成の個体が多く、A特化でミミッキュZとかげうちを両立しているミミッキュはそれほど多くはないが、そのようなミミッキュにやられることもしばしばあったため、AとSを妥協できるラインまで削って耐久に回した。

AS振りメガラグラージと比較するとASミミッキュに対する安定性は増したものの、Sを削ったことによって、すいすい発動時に最速スカーフカプ・テテフを抜けないことや、S同族(ミラーや、からやぶパルシェン)に弱くなってしまうため、そのような点には注意して使用する必要がある。