インコの鳥籠

Twitter→@Megumipoke

【第3回真皇杯関東予選ベスト16】純正トノグドラージ

1.はじめに

初めましての方は初めまして。

そうでない方はこんにちは。

フランス人の方はBonjour

 

インコと申します。

今回は第3回真皇杯関東予選で使用したパーティーの紹介をしたいと思います。

 

↓今回使用したパーティー

f:id:INK924:20170604221949p:plain

 

 

2.構築経緯

メガラグラージが解禁されたということで、前々から使用したいと思っていたトノグドラージという並びからスタートしました。しかし、トノグドラージの裏選出の組み方がいまいち分からなかったので、6世代で使用されていたトノグドラージの構築記事を参考に自分なりにアレンジしたものを使用しようと思いこのパーティーが完成しました。

今回参考にした構築記事はこちらです。

tatsu-poke1016.hatenablog.com

 

以下常体で失礼します。

 

3.個別紹介

Pokémonsprite 186 XY.gif

ニョロトノ@脱出ボタン

特性:雨降らし

性格:穏やか

実数値(努力値):197(252)-×-123(220)-110-137(36)-90

技構成:ねっとう/アンコール/滅びの歌/守る

 

H:ぶっぱ

B:

A特化カイリューの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え

陽気A252振りガブリアスのA2段階上昇地震を最高乱数以外耐え

D:

C特化カプ・テテフのフィールド補正有り眼鏡サイコキネシスを最高乱数以外耐え

臆病C252振りカプ・コケコのフィールド補正有り珠ボルトチェンジを最高乱数以外耐え

臆病C252振りのカプ・コケコのフィールド補正有り10万ボルトを確定耐え

 

いつものクッション。どの雨パにも使用されている型なので特筆することはない。

 

Pokémonsprite 230 XY.gif

キングドラ@拘り眼鏡

特性:すいすい

性格:控えめ

実数値(努力値):157(52)-×-115-161(252)-116(4)-130(196)

技構成:ハイドロポンプ/なみのり/龍星群/冷凍ビーム

 

H:余り

C:ぶっぱ

D:DL対策

S:雨下で準速1舞メガボーマンダ抜き

 

Sを準速1舞メガボーマンダ抜きまで振り、残り耐久に振った型。グドラミラーを気にするようなら、準速にすべきだが、今回はこの型で使った。

水の一貫のあるパーティーには水技打ってるだけでeasy win できる。

新しく解禁されたメガバシャーモ意識の耐久調整をしたほうが良かったかもしれない。

 

Pokémonsprite 260m1 ORAS.gif

ラグラージ@メガ石

特性:げきりゅう→すいすい

性格:意地っ張り

実数値(努力値):175-178(252)-110-×-111(4)-112(252)

メガ後実数値(努力値):175-222(252)-130-×-131(4)-122(252)

技構成:滝登り/地震/冷凍パンチ/身代わり

 

A:ぶっぱ

D:DL対策

S:ぶっぱ

 

ASぶっぱの準速にし、余りをDL対策としてDに振った。

ラグの技の4枠目は諸説あるが、今回は試験的に宿り木や、毒毒透かしのできる身代わりを採用した。これによって、宿り木で粘ってくるテッカグヤに粘られることがなくなったり、毒毒で定数ダメージ入れてから受けまわしてくるパーティーに対して強く出れたり、雨ターンを調整できたりなど、身代わりが生きる場面はいくつか見られた。

他にも、起点回避や不利対面を流すことができるあくびを4枠目として採用している人がいて、採用価値の高い技だなと思った。

正直4枠目に関しては自分もよくわかってないので、誰か開拓してください!なんでもしますから!

 

Pokémonsprite 373m1 Schillernd ORAS.gif

ボーマンダ@メガ石

特性:いかく→スカイスキン

性格:無邪気

努力値(実数値):171(4)-187(252)-100-130-90-167(252)

メガ後努力値(実数値):171(4)-197(252)-150-140-99-189(252)

技構成:捨て身タックル/大文字/龍星群/羽休め

 

H:余り

A:ぶっぱ

S:ぶっぱ

 

トノグドラージの並びで重い草タイプポケモンの対策として採用。受けループに強い型にしたかったので、両刀で採用した。両刀マンダは、捨て身文字龍星地震の4ウェポンが主流だが、今回は地震を切って羽休めを採用した。羽休めを採用した理由は、サイクル戦の際、過労死したくないので回復ソースがほしいと思ったからである。実際地震を打ちたい場面がなかったので、この選択は正解であったと思われる。

この子がいないとバシャーモが裏選出において死ぬほど重い。(めざ氷は無理です。岩Zもやめてください。)

 

Pokémonsprite 598 XY.gif

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄のトゲ

性格:呑気(S最遅個体)

努力値(実数値):181(252)-114-187(148)-×-150(108)-22

技構成:ジャイロボール/宿り木の種/守る/ステルスロック

 

H:ぶっぱ 

B:A特化メガボーマンダの一舞捨て身タックル確定耐え

D:C特化ギルガルドのシャドボ確定ニ耐え 

 

雨との相性が良すぎるオタクポケモン努力値振りは6世代の流用なので、もっと良い調整案があると思われる。

技構成は、スリップダメージを入れつつ裏の圏内に入れるというムーブをしたかったので、宿り木とステロは確定。守るはターン管理やZワザ透かしとしての採用。最後にメインウェポンのジャイロを採用という形で落ち着いた。

 

Pokémonsprite 479a XY.gif

ヒートロトム@炎Z

特性:浮遊

性格:控えめ

実数値(努力値):157(252)-×-127-172(252)-128(4)-106

技構成:オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/毒毒

 

H:ぶっぱ

C:ぶっぱ

D:DL対策

 

電気枠としての採用。参考記事では残飯型だったが、ナットレイが残飯を持ってしまったため、炎Zを持たせてアタッカーとしての採用に至った。有利対面は積極的に炎Zを打つことで、相手のサイクルを崩壊させることが何回もあった。毒毒はポリ2やクレセリアなどの耐久ポケモン意識。

 

4.選出

雨選出

f:id:INK924:20170320210658p:plainf:id:INK924:20170320210715p:plainorf:id:INK924:20170605103617p:plainPokémonicon 598.png

裏選出

f:id:INK924:20170605104058p:plainPokémonicon 479a.pngf:id:INK924:20170605103842p:plain

 

5.選出率

ニョロトノ:9/12(先発1回)

キングドラ:5/12(先発0回)

ラグラージ:4/12(先発3回)

ボーマンダ:3/12(先発1回)

ナットレイ:11/12(先発4回)

ヒートロトム:4/12(先発3回)

 

6.結果

予選ブロック4 6-3 直対勝ち2位抜け

決勝トーナメント 3回戦敗退 ベスト16

 

7.さいごに

惜しくも3回戦で負けてしまい、悔しい気持ちもありますが、約300人規模という大きな大会でベスト16という成績を残せたのは初めてなので、素直に嬉しかったです。

来年は本選に出場できるように精進していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

なにか質問、ご指摘等ございましたら僕のTwitterまで

twitter.com

 

追記

QRレンタルチームでパーティーを公開したので、興味のある方は使ってみてください。

 

3ds.pokemon-gl.com

 

追記その2

 

ツイッターで、「キングドラのSを削って耐久に割く人はテテフのサイキネの乱数について言及してください」という内容のツイートを見かけました。その方が僕の今回の記事に対して言っているかは分かりませんが、重要な情報であることには間違いないので言及させていただきます。

 

H無振りD4振りの場合

C実数値200カプ・テテフのフィールド下サイコキネシスのダメージ

88%〜104%(25%の乱数1発)

 

H52D4振りの場合

C実数値200カプ・テテフのフィールド下サイコキネシスのダメージ

84%〜99.3%(確定2発)

 

となります。

 

このように、Sを準速1舞メガボーマンダ抜きまで振り、Cにぶっぱ、残りを耐久に振ることでテテフのサイキネが乱数耐えから確定耐えに変わります。

 

 

 

 

ここからは私的な話になりますが、そのツイートを見るまで僕はこの耐久調整でテテフのサイキネの乱数が変わることを知りませんでした。。。

完全ににわかマンでした。本当に申し訳ございません。

にわかマンの僕がこの耐久調整した理由は、どこかのブログを参照した際にこの型のグドラが使われていたので、自分も使ってみようということになったからです。本当に大した理由はないです。

これからは努力値振りの理由をもっと明確にしてから構築記事を執筆しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【SMシーズン3使用構築】ペリグドラクチート【最高/最終2001】

1.はじめに

初めましての方は初めまして。

そうでない方はこんにちは。

アメリカ人の方はHello。

 

インコと申します。

S3お疲れさまでした。無事レート2000を達成したので構築記事を書きたいと思います。

 

2.使用した構築及び構築経緯

今回使用した構築はこちらになります。

f:id:INK924:20170514134940p:plain

 

以下常体

 

6世代において雨パと相性が良いメガ枠とされていたメガクチートを軸として雨パを組みたいと考え、雨+メガクチートからスタートした。

しかし、7世代からZワザが登場したことにより、メガクチートが今まで対面で倒せていたポケモンZワザで倒されてしまうということを踏まえて、従来の対面性能はなくなったと感じた。そこで、トリル下前提のメガクチートの運用を考え、トリル始動要因であるポリゴン2ミミッキュを採用した。

最後の枠として、キノガッサが重いと感じたため、ゴツメジャローダを採用した。

 

3.個別紹介

Pokémonsprite 279 XY.gif

ペリッパー@気合の襷

特性:雨降らし

性格:控えめ

実数値(努力値):167(252)-×-121(4)-161(252)-90-85

技構成:ハイドロポンプ/れいとうビーム/暴風/とんぼ返り

 

雨始動要因。S1、S2と共にニョロトノを始動要因として採用していたが、今回はペリッパーを採用した。

理由としては、裏選出のトリル軸においてもエースとして活躍できるからである。ニョロトノもトリル軸のアタッカーとしてのポテンシャルは十分にあるが、アタッカーのニョロトノを採用してしまうと、雨選出がかなりやりにくくなると考え、裏選出のアタッカーとしても活躍でき且つ雨選出においてとんぼ返りで展開ができるペリッパーが適任だと考えた。

基本的には、雨選出における天候始動要因、そして裏選出で重いポケモン(主にヒードラン)を対処するポケモンという役割を担っていた。

 

Pokémonsprite 230 XY.gif

キングドラ@拘り眼鏡

特性:すいすい

性格:控えめ

実数値(努力値):150-×-115-161(252)-116(4)-137(252)

技構成:ハイドロポンプ/波乗り/龍星群/寝言

 

雨エース。CSぶっぱでDL対策でDに4振っているごく普通の型です。4枠目の寝言は胞子対策やあくびループ対策になると思って採用したが、ほとんど使う場面はなかった。

選出についてはまた後に語るが、このポケモンの選出率はかなり低く、ほぼ見せポケと化していた。依然として、ナットレイやレヒレなどのグドラできついポケモンが環境に多く、積極的に出せなかったというのが実情である。対面パが減少し、サイクル重視のパーティーが増えたこともキングドラにとってかなり向かい風であると思われる。

 

Pokémonsprite 303m1 Schillernd XY.gif

クチートクチートナイト

特性:いかく→ちからもち

性格:意地っ張り

実数値(努力値):157(252)-150(252)-106(4)-×-75-70

メガ後実数値(努力値):157(252)-172(252)-146(4)-×-115-70

技構成:じゃれつく/炎の牙/不意打ち/剣の舞

 

今回の構築の軸となるポケモン。ほぼ全試合選出していた。MVP賞をあたえるなら間違いなくこの子。

HAぶっぱのごく普通のクチート。前述したとおり、今回はトリル下前提でのクチートであるため、初手に出さず、後述のポリゴン2ミミッキュがトリルを張った後に、クチートがトリル下で暴れるという流れを意識して立ち回った。

トリル下でのクチートの制圧力はすさまじく、じゃれついているだけでゲームが終わっていたということもしばしばあった。

はたきおとすがほしい場面もなくはなかったが、それ以上に炎の牙、剣の舞を使う場面のほうが多かったため、このような技構成となった。

また、ペリグドラの並びで選出されるポケモンに対して、トリルのクチートがかなり刺さっていたこともクチートが大活躍できた要因と思われる。(ペリグドラが選出誘導要因としか活躍できなかったことは誠に遺憾である。)

 

Pokémonsprite 233 XY.gif

ポリゴン2@しんかのきせき

特性:ダウンロード

性格:控えめ

実数値(努力値):191(244)-×-112(12)-171(244)-116(4)-80

技構成:トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー炎/トリックルーム

 

トリル始動要因その1。努力値振りは6世代の流用である。

基本的には、初手に出して、トリルを張って適当に殴ってクチートにつなぐという動きをとる。

ポリ2自身のアタッカー性能も高く、Cが上がってしまえばポリ2が3タテという試合も多かった。トライアタックで追加効果を狙えるというのも強い。

初手ゲンガー対面はシャドーボールからのトリルという動きがよき。

 

 Pokémonsprite 778 Schillernd SoMo.gif

ミミッキュ@フェアリーZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値(努力値):159(228)‐156(252)‐104(28)‐×‐125-116

技構成:じゃれつく/かげうち/のろい/トリックルーム

 

トリル始動要因その2。調整はどこかの記事を参照しました。(引用先を忘れてしまいました。申し訳ございません。)

基本的には、枯れたトリルを再び展開するという役割を担っていたが、後出し性能を高めるため、フィラの実型や襷型のほうがよかったかもしれない。ただ、パーティーにZ枠がいないのはどうしても弱く感じたため、フェアリーZでの運用となった。ミミッキュの型に関してはまだまだ考察の余地があると思われる。

 

Pokémonsprite 497 XY.gif

ジャローダゴツゴツメット

特性:天邪鬼

性格:臆病

実数値(努力値):175(196)-×-115-110(116)-115-173(196)

技構成:リーフストーム/めざめるパワー岩/リフレクター/光合成

 

調整はこちらの構築記事より拝借しました。

cabipara.hatenablog.com

(無断転載のため、問題があれば削除致します)

 

 ここまでで重いキノガッサを対策する枠として採用。めざ岩のおかげで、ウルガモスリザードンで止まらないのが強かったです。

基本的にガッサがいたら確定で選出します。

調整意図や使用感などは、前述の記事に詳しく書かれているので、そちらを参考にしてください。

 

4.選出

選出パターン

Pokémonicon 233.pngf:id:INK924:20170515170621p:plainf:id:INK924:20170515170652p:plain

これが基本選出。ポリ2がトリルを展開した後、クチートがトリル下で暴れ、トリルが切れたらミミッキュで再展開していくという流れである。

f:id:INK924:20170515170238p:plainorf:id:INK924:20170515170652p:plain+f:id:INK924:20170515170621p:plainf:id:INK924:20170515170954p:plain

前述した通り、キノガッサがいた場合、トリル始動要因+クチートジャローダという選出をする。

f:id:INK924:20170515171642p:plain+f:id:INK924:20170515170238p:plainorf:id:INK924:20170515170652p:plain+f:id:INK924:20170515170621p:plain

裏選出できつい炎タイプがいたときは、ペリッパーをトリル下でのアタッカーとして選出する。

f:id:INK924:20170515171642p:plainf:id:INK924:20170320210715p:plain+f:id:INK924:20170515170652p:plainorf:id:INK924:20170515170954p:plain

雨選出。主に水の一貫のあるパーティーに出す。(ほとんど雨選出はしなかった)

 

5.きついポケモン

1.ドヒドイデ

誰も勝てない。マッチングしたときは初手降参してました。

2.挑発持ち

露骨なトリルパであるため、挑発持ちのポケモンがいる場合は必ず先発で選出される。初手挑発を覚えるポケモンと対面した際は、攻撃技から入るのが良き。

3.ヒードラン

基本選出である裏選出が炎ポケモンがめちゃめちゃ重い。特にヒードランは最も重い炎ポケモンである。ペリッパーをどう動かすかが重要。

4.カプ・レヒレ

クチートの攻撃を一発耐えて返しの水Zで倒されるということがしばしばあった。

 

他にもまだまだありますが、特に厳しかったのはこの4体だと思われます。

いわゆる欠陥構築ですね。。。

 

6.成績

最高レート:2001

最終レート:2001

f:id:INK924:20170515174058j:plain

f:id:INK924:20170515174251j:plain

 

7.さいごに

ここまで読んでくださった方は分かると思いますが、今回のパーティーは雨パというよりむしろトリルパといったほうが良いのかも知れません。

自分がこのパーティーを組んだ際、雨選出も裏選出も両方できるようにと思って組んだのですが、想像以上に裏選出が活躍してくれて複雑な気持ちでした。。。

ただ、7世代の新要素であるペリグドラにS3から解禁されたメガクチートを組み合わせるという新しい構築が開拓できたのは素直に良かったなぁと思います。

 

最後になりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

QRレンタルでパーティーを公開したので良かったら使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

 

何かございましたら僕のTwitterまで。

twitter.com

 

Special Thanks 

 

個体を貸してくださったGoomyさん

本当にありがとうございました。

 

 

S2使用構築(最高レート1968)

①はじめに

 

皆さんこんにちは。インコです。

S2お疲れさまでした。今期はレートがインフレしていたということもあり、私自身も最高レートの更新を目指していました。

結果から言うと私の今期の最高レートは1968というかなり残念な結果となってしまいました。。。

今回構築記事を執筆するか悩みましたが、構築記事を執筆することで頭の整理を行い、それに伴って今後のヒントになる何かを見つけられるかもと思い執筆する決意をしました。

 

➁使用した構築

 

今回使用した構築はこちらです。

f:id:INK924:20170320104638p:plain

↓技構成及び持ち物

f:id:INK924:20170320123248p:plain

 

➂構築経緯

 

以下常体

 

S1で雨パでレート2000を達成したことから、S2も雨パでシングルレート対戦を行っていこうと思い、トノグドラの並びからスタートした。

しかし、バンク解禁に伴いトノグドラの並びでは突破できない相手が増加し、S1に比べてトノグドラが環境に刺さらなくなった。

そこで、雨選出を通すのではなく、トノグドラという強力な選出誘導を生かし、裏選出をメインに通すというコンセプトにシフトチェンジした。

そして、そのようなコンセプトのパーティーを組む際、裏選出はガルーラやガブリアスなどのパワーのあるポケモンが採用されていることが多いということを某ブログを参照した際に知り、ガルガブ軸の裏選出を組むことを決意した。

 

➃個別紹介

 

http://www.pokewiki.de/images/8/80/Pokémonsprite_186_Weiblich_Schillernd_XY.gif

ニョロトノ@脱出ボタン 

特性:雨降らし

性格:穏やか

実数値(努力値):197(252)-×-123(220)-110-137(36)-90

技構成:熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

 

S1で使用した個体と同じものを採用。Dに振ることによって、テテフの眼鏡サイキネやコケコの10万を最高乱数以外耐えることが可能となる。7世代は特殊方面の火力インフレが激しいので、6世代に比べてDに振った型が主流になってくると思う。

 

http://www.pokewiki.de/images/d/dc/Pokémonsprite_230_Schillernd_XY.gif

キングドラ@こだわりメガネ

特性:すいすい

性格:控えめ

実数値(努力値):157(52)-×-115-161(252)-116(4)-130(196)

技構成:ハイドロポンプ/波乗り/龍星群/龍の波動

 

雨エース。Sは1舞準速メガボーマンダ抜きまで降っているが、マンダ入りのパーティーに対して雨選出する機会が少なかったので、もう少しSを削って耐久に振る方がよかったかもしれない。

持ち物に関してだが、打ち分けができないというデメリットがあるものの、常に超火力で上から制圧できる眼鏡を採用した。個人的にはグドラは水Zよりも眼鏡のほうが相性が良いと思っている。

 

http://www.pokewiki.de/images/0/0c/Pokémonsprite_115m1_Schillernd_XY.gif

ガルーラ@メガ石

特性:肝っ玉→親子愛

性格:意地っ張り

実数値(努力値):181(4)-194(252)-120-×-120-152(252)

技構成:猫騙し/捨て身タックル/炎のパンチ/不意打ち

 

裏選出の軸となるポケモン。雨とも相性が良く、猫騙しからの雨展開が無難に強かった。

陽気だと火力が足りない場面が多かったので意地っ張りで採用した。

猫捨て身型での採用なので、猫と捨て身は確定。3枠目はこのパーティーに対してよく出てくるナットレイを狩るために炎のパンチを採用。ラストは技スぺが余ったのでなんとなく不意打ちを採用したが、不意打ちが警戒されることがほとんどなく、 猫不意で体力の減った相手のポケモンを倒していくという動きができて強かった。

 

http://www.pokewiki.de/images/8/80/Pokémonsprite_445_Schillernd_XY.gif

ガブリアス@気合の襷

特性:鮫肌

性格:陽気

実数値(努力値):183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

 

テンプレのAS襷ガブリアス

剣舞することで相手の耐久ポケモンを崩す役割を担っている。

選出率は低めだが、このポケモンがいないと相手の炎ポケモンがかなり重くなるので、なくてはならない存在であると考える。

 

http://www.pokewiki.de/images/c/cc/Pokémonsprite_778a_Schillernd_SoMo.gif

ミミッキュ@ゴーストZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値(努力値):131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

Z枠が余ってたので、とりあえずZ技と相性の良いとされているミミッキュを入れてみたが、想像以上に強かった。積み技+Z技によって相手の耐久ポケモンを崩すことができるのはかなり優秀だと感じた。

ゴーストZである理由は、このパーティーに対して出てくるポケモンがフェアリー技が通らないポケモンばかりであったため、一貫性のあるゴーストZで採用した。フェアリーZに比べて火力不足に悩まされることもあったが、それ以上にZ技が通らないことの方が深刻だったのでゴーストZで運用して正解だと思っている。

 

http://www.pokewiki.de/images/3/37/Pokémonsprite_797_SoMo.gif

テッカグヤゴツゴツメット

特性:ビーストブースト

性格:呑気

実数値(努力値):203(244)-126(36)-154(132)-128(4)-133(92)-72

技構成:ヘビーボンバー/火炎放射/ギガドレイン/宿り木の種

 

物理受け、そしてフェアリーの一貫性を切る枠として採用。

宿り木の種の枠は、当初はめざ氷だったが打つ機会がほとんどなかったので宿り木の種に変更した。

裏選出をする際、炎タイプの積みアタッカー(リザXやバシャーモウルガモスなど)がいる時は、テッカグヤが起点にされて全抜きされることを恐れて極力選出しないように心掛けた。

役割対象としては、ギャラドスパルシェンミミッキュなどが挙げられる。しかし、ミミッキュに関しては、呪い痛み分け型に対しては後だしでの対処が不可能なので、安定して後だしできるというわけではない。なので、また別のミミッキュ対策が必要であると思っている。

 

➄選出

・雨選出

 ⑴f:id:INK924:20170320210623p:plainf:id:INK924:20170320210658p:plainf:id:INK924:20170320210715p:plain

トノグドラが刺さっている場合

f:id:INK924:20170320210658p:plainf:id:INK924:20170320210715p:plainf:id:INK924:20170320210924p:plain

バシャーモ入りでトノグドラが刺さっている場合

f:id:INK924:20170320210658p:plainf:id:INK924:20170320210715p:plainf:id:INK924:20170320211101p:plain

トノグドラの弊害となるポケモンが、テッカグヤで対処が可能である場合

・裏選出

基本は

f:id:INK924:20170320210623p:plainf:id:INK924:20170320211101p:plainf:id:INK924:20170320211429p:plainorf:id:INK924:20170320210924p:plain

相手のパーティーに炎タイプの積みアタッカーがいる場合

f:id:INK924:20170320210623p:plainf:id:INK924:20170320211429p:plainf:id:INK924:20170320210924p:plain

 

 ➅さいごに

冒頭でも書きましたが、今期はレートがインフレしていたということもあり、自分もその波に乗ってあわよくば2100に乗りたいと思っていましたが、残念ながら2000にすら乗ることができませんでした。反省点としては様々な要素が挙げられますが、裏選出を物理に固めすぎたということと、受けループに対する対策が全くなかったことがこの構築の欠点であるなと個人的には思います。

この構築記事を読んで、もっとこういう所を改善したほうが良いなどのアドバイスがあったら、是非聞かせていただきたいなと思っています。

S3ではS1の結果を超えられるように精進したいと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:INK924:20170320212635p:plain

 

【SMシーズン1】 最高最終2010 トノグドラガルガブコケコカグヤ

1.はじめに

初めまして。インコと申します。

今回はSMシングルレートS1でレート2000を達成したので記念にブログにまとめようと思います。

↓使用したパーティー

f:id:INK924:20170116144518p:plain

今回のパーティーはこちらの構築記事のものをパクらさせていただきました。(転載の許可をいただきました。ありがとうございます。)

niigatapokemon.hatenablog.com

細かい調整の意図などはすでにパクリ元の記事に書かれているため、今回は実際に使ってみた感想などをまとめていこうかなと思います。

 

 あと、人の構築をパクっただけなのにドヤ顔で構築記事を書くのもどうかなと自分でも思いましたが、レート2000にのったら構築記事書きたいという意思と、自己顕示欲には勝てませんでした()

 

2.個別紹介

http://www.pokewiki.de/images/a/a8/Pokémonsprite_186_Weiblich_XY.gif

 ニョロトノ@脱出ボタン

特性:雨降らし

性格:穏やか

努力値:252-0-220-0-36-0

実数値:197-×-123-110-137-90

技:熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

 

技構成は熱湯、アンコール、滅びの歌は確定として、ラストは滅びの歌と相性の良い守るにしました。

大体の攻撃を1発確実に耐えて、脱出ボタンで展開...と思っていたら、Zワザが飛んできてトノがやられてしまうということがしばしばありました。こうなってしまうと、雨を再展開することができなくなり、雨が止むターンまでにグドラで倒しきれずそのまま負けてしまうことがありました。

クッションとして役割のほかにも、壁展開のパーティーに対しても出していました。アンコールが効かないZ補助技(Zテクスチャーなど)には滅びの歌で対処してました。

 

http://www.pokewiki.de/images/7/74/Pokémonsprite_230_XY.gif

キングドラ@拘り眼鏡

特性:すいすい

性格:控えめ

努力値:52-0-0-252-4-196

実数値:157-×-115-161-116-130

技:ハイドロポンプ/波乗り/龍星群/龍の波動

 

水Zではなく眼鏡で運用しました。水ZグドラはZドロポン以外の技の火力が足りず、水Zを消費した後にポリ2などの耐久ポケモンと対峙したときに突破できずに負けるといことがあったので、常に効果力を保てる眼鏡を採用しました。雨下の眼鏡グドラの火力は凄まじく、波乗りをしているだけで勝てることも多々ありました。

 

http://www.pokewiki.de/images/f/f9/Pokémonsprite_115m1_XY.gif

ガルーラ@メガ石

特性:肝っ玉→親子愛

性格:意地っ張り

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値(メガ後):180-194-120-×-121-152

技:猫だまし/捨て身タックル/地震/岩雪崩

 

ガルーラをあまり使ったことがない僕が素直に感じたことは、†ガルーラ is 強い† です()

雨選出でも裏選出でも活躍してくれました。とりあえず猫だましして突破できそうなら突っ張る、無理そうなら引くという流れが無難に強かったです。

 

http://www.pokewiki.de/images/2/27/Pokémonsprite_445_XY.gif

ガブリアス@気合の襷

特性:鮫肌

性格:陽気

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:183-182-116-×-105-169

技:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

 

最初は岩石封じの枠を炎の牙にしていましたが、打つ場面が全くなかったので岩石封じに変えました。

選出率は6匹のなかでは1番低いものの、出せば十分仕事をしてくれました。さすが主人公(常套句)

 

http://www.pokewiki.de/images/7/72/Pokémonsprite_785_SoMo.gif

カプ・コケコ@拘りスカーフ

特性:エレキフィールド

性格:控えめ

努力値:44-0-4-252-28-180

実数値:151-121-106-161-99-173

技:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/蜻蛉返り

 

構築記事を漁ってたら良さげなコケコがいたのでこれもパクりました。(パクリ元忘れました。すみません。)

Sは1舞準速メガボーマンダ抜き。

普通のコケコよりも高火力かつ1舞マンダより速いS。めちゃくちゃ強かったです。

初手コケコミラーで特性発動順で相手のコケコスカーフかどうか判定できる点も良かった。

 

http://www.pokewiki.de/images/3/37/Pokémonsprite_797_SoMo.gif

テッカグヤ@食べ残し

特性:ビーストブースト

性格:臆病

努力値:180-0-20-0-52-252

実数値:195-×-126-127-128-124

技:火炎放射/毒々/身代わり/守る

 

毒々が読まれくことがなく、刺さる場面も多かったです。

1つだけきつかったことが、このパーティーに対してほぼ確実にでてくるレヒレのミストフィールドによって毒々が効かないということが多発したことです。そうなるとテッカグヤが完全に腐ってしまい、置物と化してしまいました。やどりぎ型のほうが良い感じはしますが、そうすると裏選出の際にポリ2を突破できなくなるので、毒守型での採用は間違ってないと思います。

 

 

 

 

選出率は

ガルーラ>コケコ>ニョロトノキングドラ>テッカグヤ>ガブリアス

という感じでした。

 

 

f:id:INK924:20170116222816j:plain

最高最終レート2010

3.さいごに

ORASのS15からレートを始め、ポケモンを始めてそろそろ1年たちますが、今回初めて2000にのせることができました。しかしながら、他人の構築を丸パクリして得た結果なので、実力に関してはまだまだ半人前だと感じました。

完全オリジナルのパーティーを作る能力はまだないと思いますが、勝ちパターンや構築のやり方など少しずつ身についてると感じているため、S2からは少しは自分で考えるよう努力していきます。

最後まで見ていただき本当にありがとうございました!

何か質問等ございましたら、僕のTwitter(@INK924)までお願いします。